【S16 最終791位 レート1956】

【S16 最終791位 レート1956】

こんにちは。りよです。

S16お疲れ様でした。

構築記事への憧れがあり、今後書けないかもしれない、初めて3桁を取れたということで今のうちに書いてみることにしました。

 

〈使用構築〉

〈成績〉

 

〈構築経緯〉

 

相手の動きに合わせるほどプレイングに自信がないため、こっちのやりたいことをやりきるというところから考え始めた。

 

まず相手の型の判別にも役立ち、使用率上位のポケモンに有効なステロに着目。その中で型が多くパワーでも押せるイバンブリジュラスを1匹目として採用。

 

欠伸枠としてブリジュラスがステロをまけなかった時に後ろからくるパオジアンにゴツメを触らせやすいラウドボーンを採用。

 

この2匹で整えた後のエースには積み技+先制技の両立を求めていたため、3枠目にウーラオスに強いゴリランダー、4枠目にカイリューに強めで前期も支えてくれたタケルライコをそのまま採用した。

 

襷枠が余っていたので第3のエースとしてイダイトウを選択。ディンルーきつすぎ構築のため先月使ってたパオジアンで良かった説もあった。

 

ラストは地面枠が欲しかったのと見た目上圧力がありブリジュラスと合わせて型を迷わせることができると考え、チョッキガチグマを採用して6匹が決まった。

 

5,6枠目は最後まで悩み続けたし変える余地はあると思うが、出したら確実に仕事をしてくれた。

 

〈個体紹介〉

 

ブリジュラス 鋼テラス

 

特性:頑丈

性格:うっかりや 

努力値: C252 D4 S252

技構成:徹底抗戦 龍の波動 ミラーコート ステルスロック

持ち物:イバンのみ

 

初手のステロ撒き要員。挑発されてもイバン込みで目の前の1匹を倒すパワーもある点が◎。

ディンルー入り以外には投げまくった。

 

たまにミラコでガチグマ処理→イバン徹底抗戦でハバタクカミ処理、みたいな感じで2匹倒せたボーナス試合もちょいちょいあった。

 

流星群じゃないのはハバタクカミを倒すためと、場に残って起点にされるのを防ぐためである。

 

D下降補正に変えたのに努力値振ってあってごめんなさい。

 

徹底抗戦はめちゃくちゃ打ったが1か月間当て続けてたのがとにかく優秀だった。

 

テラスは1回も切ってない。

 

ラウドボーン 水テラス

 

特性:天然

性格:図太い

努力値: H252 B92 D164

技構成: フレアソング シャドーボール 欠伸 怠ける

持ち物:ゴツゴツメット

 

2手目の欠伸要員。影のMVP。

調整意図としてDを特化ガチグマの大地の力確定耐えまで振り、余りをBに振った。

この調整によって色々1回耐えて眠らせるorステロダメ蓄積の2択を強いることができた。

 

使用率上位にステロが有効なポケモンが多く、ダメ蓄積を嫌って落としにくる時が多かったため、エースが確実に積める1ターンを作り出してくれた。

 

25日ぐらいに欠伸ガチグマに変えたらラティと炎ポンにボコボコにされたので呼び戻した。

 

テラスに関しては受け系統に強くなるテラス(鋼か毒)でも良かったかもしれない。

 

ゴリランダー 岩テラス

 

特性:グラスフィールド

性格:意地っ張り

努力値: H4 A252 S252

技構成:グラススライダー 10万馬力 テラバースト 剣の舞

持ち物:グラスシード

 

色々な方の構築記事や動画を参考にして完成したエース。

 

命の玉を持たせていたが積む前提なら火力より耐久を上げたい場面が多かった(vsイダイトウ、パオジアン)ため最終的にグラスシードになった。

 

眠らせた相手に剣の舞を積んでしまえばなかなか止まらなかった。

 

唯一の不満は10万馬力をそこそこの頻度で外したことだが、多分ブリジュラスが徹底抗戦当て続けた分をこっちで回収した。

 

ただ1vs3の試合を何度もひっくり返してくれたのはエースとしての役割を全うしてくれたと思う。

 

エースで投げた時はほぼテラス切った。

 

タケルライコ 妖テラス

 

特性:古代活性

性格:控えめ

努力値: H116 B4 C252 D4 S132

 

技構成:10万ボルト 龍の波動 迅雷 瞑想

持ち物:食べ残し

 

エース枠その2。

見た目が好き、鬼強い、使って楽しい。

文句なし。

使えば使うほど馴染む最高のエースだった。

 

調整はC極振り、S無振ランドロス抜き、余りは良い感じに耐久へ回した。ランド抜きを意識した結果、よくいるカイリューより速くなったのも副産物として大きかった。

 

来季も絶対使う。

 

イダイトウ 妖テラス

 

特性:適応力

性格:意地っ張り

努力値: A252 B4 S252

技構成:お墓参り ウェーブタックル アクアジェット 高速移動

持ち物:気合の襷

 

エース枠その3。

ステロ来そうなら出さない、強い。以上。

 

ガチグマ ノーマルテラス

 

特性:心眼

性格:控えめ

努力値: H140 C252 D116

技構成:ブラッドムーン ハイパーボイス 大地の力 真空波

持ち物:突撃チョッキ

 

威圧枠。調整意図不明。

違う型でも全然良かった気がする。

ラウドボーンが仕事出来なさそうな時の2手目に出した時が多かった。

 

〈基本選出〉

 

・ブリジュラス + ラウドボーン + エースの誰か

 

浮遊鋼テラスっぽい相手がいる時は必ずライコかイダイトウをエースにする。

 

初手の技選択は裏にステロ刺さってたら対面勝てなくてもステロ、特殊相手ならミラコ、アンコールかトリックが来そうなら龍の波動。

 

その後にラウドボーンで欠伸して眠らせてエースで積んで倒す、というのが勝ちパターンである。

 

・ブリ+ラウドが刺さってない時

残り4匹から3体選択

 

〈きつい相手〉

・ディンルー

ゴリランダーで何とかテラス切らせないとノーチャン。

キノガッサ

ラウドボーン最速起きお祈り。

・炎オーガポン

エースがイダイトウじゃない時に積むタイミングで出てくる速いアンコール持ちは無理。積む必要ないなら積まないのも大切。

・受け系統

ラウドボーンとゴリランダーがうまいことやれば勝てる可能性もギリある。

 

〈最後に〉

 

拙い記事でしたが読んでくれた方、シーズン中に当たった対戦相手の方々ありがとうございました。

 

こんなに良い結果は二度と出ないかもしれないけど、これからもポケモンライフ楽しみ続けたいと思います。

 

この記事をきっかけにポケモンを楽しむ輪が広がってくれたら嬉しいのでX貼っておきます。秒でフォロー返します。

 

(Xアカウント: https://https://x.com/ry0__poke?s=21&t=Mvsj9mjTWZs6TeeeFH6tPg